産廃置き場出張所

気が向いたら書きます

光を放つまで心の熱を燃やし続けることはできなかった

進捗

f:id:rutilicus:20170924212019p:plain
心の熱が完全に消えてしまったので開発中止。

その他

正直なところガリ栽培は作っていて楽しくなかったです。多分理由は以下の感じ。

  • そもそもゲームを作ったところで見向きもされない
  • 技術的に何か新しいことの取り込みがない
  • ひとりぐらしおしごとつらいからのすとれす

多分1番目が一番キてるので、これからは零細開発者のアプリやゲームを使う、する機会があったら積極的に感想を残していきたいです……

悩み続ける日々と焼売

今日はtwitterには書いた宣言しない予定。何も進捗はないので。

悩み続ける日々

端的に言うと書く気になれないのですよ。作りたい方向はある程度定まっているのに、手が動かないこれまでと逆の状態。そんな感じでアファメーションだの人生の転機だのなんだのいろんなものを見ていたり。弱っていますね。
ふと数日前に浮かんだ、これまで作ったものの棚卸でもやってみようと思います。

  • Minesweeper Bomber(2012年3月)
  • 空からたらいが降ってくるゲーム(同12月)
  • 君とたくあんを作るRPG(2013年3月)
  • SimulationPlus(同4月)
  • サーモン爆破(同5月)
  • ご家庭にはないったー(同8月)
  • 寿司花火(同12月)
  • QML(2014年3月)
  • キジバトボタン(同7月)
  • 箱庭ゲーム(仮)(同8月)
  • 俺の本棚(2015年1月)
  • 日本一プリンタ王決定戦(同8月)
  • サーモン爆破クリッカー(2016年5月)
  • サーモンカメラ(同9月)
  • 強い魔法を作ろう(2017年5月)
  • マグロたたき(同6月)

時期はかなり適当。ログ取っていないので。個人的にはサーモン爆破が2013年だったっけ? という感想が。2012年だった記憶がある……
こうして見ると2013年が最高潮(数的にもおそらくウケ的にも)でそれ以外の年は低空飛行って感じですかね。正直なところ小粒なものばかりなのでもっと出していた印象を勝手に持っていました。出していない裏で進めていたりもするので一概に数だけでは語れないですが。
1年に4つは何か新しいものを作りたい、と話していましたが、今よりも諸々余裕があった学生時代並み(またはそれ以上)のパフォーマンスを出し続けると考えるときついかな……ですが、ガリ栽培だけはなんとか年内に作り終えたい。ゲーフェスの締切との兼ね合いもありますし。

こちらでの生活も慣れてきてしまって、色々と考える余力が出てきているのかもしれません。しばらくはこの日々が続きそうです。
これからもコードを書くつもりなら、「気」なんて漢字を使わずに書けるようにしないといけないと感じています。

連休

連休はレミュ金を思い出したように始めてしまい、そして潰しました。まぁ、とりあえず飽きるまでやったしいいかな……
そんなこんなでこの連休は一切コード書いていません。悩みから抜けるまではこんな状態が続きそうです。
今日の晩御飯はチルド焼売。2割引きだったので買ってしまった。

何がしたいのか、何ができるのか、ハンバーグ

相変わらず人生に悩み、気力とか意欲とかもろもろが戻らないrutilicusです。何とか手を進めようとはしていますがなかなかうまくいかないものです。
自己啓発の1種? としてやりたいことをとにかくリストアップするというものがあるらしいのでやってみました。(まだ20個しかリストアップできていませんが……)このブログにも途中経過を書いてます。
書き出してみた結果、分かったこと。

  • (主に技術面で)進む方向性が見えていない
  • 5000兆円欲しい!
  • 自信がない

の3つが主なことでした。(ほかにも進路への未練とかもありますが……それはまた別の話としておきます)
1つ目に関しては研修時からずっと答えが見つかっていないことで、未だに方向性が見える気配はありません。これが見つかればすべてがうまくいく……とまでは言いませんが、少なくとも現状からは変わる気がしています。実際、今進めているものに関しては現状の能力でもただ進めていけばできるだろう、とある程度見切れているものであるということが進める上で意欲が沸かない1つの要因なのではないかと考えています。
何ができるのかベースで考えることは1つの応急処置であると今考えたのですが、そこも浮かばない……

ガリ栽培は正直なところ全然進んでいないです。まだデータ読み込みすら作っていない状態で、今は品種改良図(社会科の授業で見た系譜的なアレ)を構成するデータを作るところを進めています。処理の案は作ってあるので、あとは実装して実際に表示上問題ないかテストするだけです。

今日のおかずは見切り品の餃子とハンバーグで悩みましたが、餃子は昨日食べたのでハンバーグにしました。

近況とか缶詰(魚種忘れた)とか

近況

お盆は帰省していました。転職したいとばかり言っていた気がする。現状大きな不満こそないですがかといって満足しているわけでもなく。このままだとジリ貧になっていくのではないか、そういった危惧を抱いています。隣の芝生は青い。
あと、こっちの生活に全然慣れない。

今日の晩御飯は缶詰。レトルトカレーにしようかとも考えたけどなんか温めるのが面倒だったのでやめた。

進捗

f:id:rutilicus:20170820205856j:plain
気力足りず、全然出力が出ない中とりあえずここまでは作った。作りこもうと思えばもっと作りこめるけど、とりあえずシンタックスハイライトはここまでにして別の機能に着手しようかと思う。

ガリを栽培するということが浮かんでしまったのでそちらをするかもしれない。

人権を感じる日と揚ボール

人権を感じる日

今日は早く上がれたので人権を感じる日でした。毎日こうだといいのですが。

進捗どうですか

早く上がったので少し進めました。今の状況が下の画像。
f:id:rutilicus:20170731231147j:plain
ちなみにこれはEclipseを立ち上げた直後、またはファイルを開いた直後の状態。ここからコメントを追加で入力したのが下の画像。
f:id:rutilicus:20170731231252j:plain
見ての通り入力した以降が全部真っ赤になりました。

開いた直後に正しくパーティション分けできているあたり、ダメージャとリペアラあたりが問題かなーと考えてます。テンプレ選択時に生成されたものじゃなくて作ったルールに合わせたものを作る必要があるんですかねー……

揚ボール

具材(特に玉葱)が大きいとよい。

脱出を考えるお年頃と2個198円(税抜き)のハンバーグ(20日ぶり2回目)

脱出を考えるお年頃

飲みの場で耳に挟んだとある同期の状況があまりにもアレだったので、危機感を抱いたというお話。また、ここ2週間ほど休出はないもののほぼ毎日慣れない残業をしていたのでそれも原因の1つにあります。
残業はよくないですね。風邪は引くし普段ならありえないようなミスをするしで百害あって残業代が付く一利くらいしかないです。
今の私は脱出したところで野垂れ死ぬだけなので、望むところで生きることができるよう努力していかなければ……

今日の(昨日の)進捗

f:id:rutilicus:20170730000135j:plain
とりあえずコメント部分のパーティション分けに対応しただけ。しかもネストしたコメントは分け方がおかしい。しかもこれもほぼ生成されたテンプレをちょろっと変えただけという。
ソースコード読んだ感じだと、PatternRule#endSequenceDetectedあたりを(根本的にはdoEvaluateを)オーバーライドすればネストしたコメントへの対応もできそうなのですが、このメソッド前処理も行っていてそのあたりの処理の確認とか、ほぼ転記になると思うのでEPL1.0と公開時に採用予定のApache2.0の互換性を考えたりとかいろいろ面倒なんですよね……なのでこのあたりはやるかどうかも含めとりあえず先送りに。
この調査だけで時間を潰してしまった。

ハンバーグ

お肉。


ところで、最近話題?の某求人広告。通勤経路にあの路線の駅があるので実際に目にしているのですが、書かれている募集領域を見てお前のような力のない奴はお呼びでないというのを感じる。とてもつらい。

気力の枯渇とEclipseとメンチカツ

気力の枯渇

皆様いかがお過ごしでしょうか。私はマグロたたきを出して以降、糸が切れたように何もしていない生活を送っております。ついでに仙台に帰りたいと考えてばかりもいます。今日は私があとどれだけの期間家族と会えるのかということも考えてしまいました。つらい。不労所得だけで生活したい。

Eclipse

そんなこんなで気力のない中、搾り取った気力で作った次の計画表がこれです。
f:id:rutilicus:20170717225154p:plain
Eclipseプラグインを作ろうとしています。言うだけならタダ。この界隈の人がここを見るとは思えないのでセーフ。作ろうとしているものは先行研究関連研究があるものですが、せっかくだからほぼ1から作るつもりです。
正直なところこれを優先度高めで作るつもりはないので、ほかに思いついたものがあったらそっちを真っ先に作り、進捗遅れとかそういうものを全然気にせずに、何もすることがない、でも気力はあるという際に手を動かすものという認識でやるつもりです。先に作ろうとしているものが世に出たら多分打ち切ります。
というか想定規模が今まで作ったものに比べると文字通り桁が違うのでエターなる可能性がかなり高い

メンチカツ

美味しかったのだと思う。いただいたソースをかけたせいかあまりメンチカツって味は感じなかった。