産廃置き場出張所

気が向いたら書きます

近況とか缶詰(魚種忘れた)とか

近況 お盆は帰省していました。転職したいとばかり言っていた気がする。現状大きな不満こそないですがかといって満足しているわけでもなく。このままだとジリ貧になっていくのではないか、そういった危惧を抱いています。隣の芝生は青い。 あと、こっちの生…

人権を感じる日と揚ボール

人権を感じる日 今日は早く上がれたので人権を感じる日でした。毎日こうだといいのですが。 進捗どうですか 早く上がったので少し進めました。今の状況が下の画像。 ちなみにこれはEclipseを立ち上げた直後、またはファイルを開いた直後の状態。ここからコメ…

脱出を考えるお年頃と2個198円(税抜き)のハンバーグ(20日ぶり2回目)

脱出を考えるお年頃 飲みの場で耳に挟んだとある同期の状況があまりにもアレだったので、危機感を抱いたというお話。また、ここ2週間ほど休出はないもののほぼ毎日慣れない残業をしていたのでそれも原因の1つにあります。 残業はよくないですね。風邪は引く…

気力の枯渇とEclipseとメンチカツ

気力の枯渇 皆様いかがお過ごしでしょうか。私はマグロたたきを出して以降、糸が切れたように何もしていない生活を送っております。ついでに仙台に帰りたいと考えてばかりもいます。今日は私があとどれだけの期間家族と会えるのかということも考えてしまいま…

JSと戯れた1週間強と2個198円(税抜)のハンバーグ

マグロたたきWeb版 できました。 マグロたたき Web簡易版 読み込みに時間がかかりますが、気長にお待ちください。JSはもちろんJavaScriptのことですよ? 感想 今回初めてJavaScriptを触ったのですが、慣れていないこともあってやりづらかったです。 特にやり…

マグロたたきと笹かまぼこ

マグロたたき マグロたたき(Android)出ました。よろしくお願いいたします。 play.google.com www.youtube.com www.nicovideo.jp 技術的新しいこと ないです。強いて言えばKotlinを開発言語に使っていますが、Kotlinは前回頓挫したアレも使っていましたし…… …

マグロたたきと西友でごく稀に売っている1袋100円強のまぐろたたき(1袋70g)

マグロたたき マグロたたきリリースしました。Windowsアプリケーションです。VS2017でビルドしているので再頒布パッケージのインストールが必要な場合があります。どんなものについてかは下のtwitterに上げた動画を見てください。また息抜きでクソを作ってし…

今週末の進捗

あらすじ AR5000兆円という電波を受信したので誰か作ってカメラからリアルタイムで取得した画像の文字領域抽出してOCRにかけて、5000兆円という結果が得られればその領域に5000兆円画像を重ねて描画するという道筋は見えているけど、実際に作るところまで行…

「強い魔法を作ろう」と20代半ばの危機

強い魔法を作ろう play.google.com 先週公開しました。 雑感 今回は以下の事項に触ってみました。 JavaCC drawer ラムダ式(結構前からAndroidでサポートされていたようです:Use Java 8 language features | Android Developers) JavaCC JavaCCに関しては、jj…

Androidアプリ開発でレイアウトXMLに埋め込んだFragmentを置き換えてはいけなかったお話

まとめ 休日の半日ほど溶かしてしまったのでメモ。 レイアウトXMLに埋め込んだFragmentの置き換えはおそらく思った通りの動作となりません。 私の中ではアプリ起動時のActivityの初期化処理(onCreateあたり?)でコード上でFragmentを追加することに落ち着き…

MSYS2+MinGWの環境でSML#3.2.0をビルドしたかったけどランタイムのビルドができなかったお話

結論から言いますが、SML#のランタイムのビルドでこけています。SML#3.2.0版(書いた時点(2016/11/03)時点での最新版)を仮想マシン上ではなくWindows上で直で動かしたいと思ったが吉日、やってみたけどランタイムのビルドができなかったお話。 誰か(動かして|…