産廃置き場出張所

気が向いたら書きます

「強い魔法を作ろう」と20代半ばの危機

強い魔法を作ろう

play.google.com
先週公開しました。

雑感

今回は以下の事項に触ってみました。

JavaCC

JavaCCに関しては、jjファイルを突っ込めば自動でビルドしてくれるGradleプラグインがあるのですが、結局使い方が分からず仮想マシン上のLinuxでジェネレータにかけてコピーしてました。
後、JavaCCってラムダ式をパースの結果として返せないんですかね? パッケージ管理システムから入れたやつだとエラーが出てパースの結果としてラムダ式を返すパーサを生成できませんでした。
パーサジェネレータは以前触ったことがあったので、JavaCC自体の使い方をサンプル等見ながら学べば特に詰まるところはありませんでした。

drawer

drawer。左からにゅっと出てくるアレ。
背景色を指定しないと左からにゅっと出したときに出てきたもの自体が暗転することで多分数時間は空費してしまった。

ラムダ式

ラムダ式はどうでしょうね。ラムダ式自体のサポートは入ってもjava.util.functionパッケージがAPIレベルがかなり高くないと使えないので正直なところ微妙でした。(functionパッケージ内の必要なクラスをコピーして使いました)

次のネタはまだ見つかっていないですが、最近話題のKotlinを使ってみるべく、早くネタを見つけたいです。
一時期関数が第一級オブジェクトである世界にいたので、できればリフレクションとか使えるようなネタで、実際に使ってみたいです。

20代半ばの危機

以下はアプリとは全く関係のない話です。単純に自分語りがしたいだけです。

大学の推薦で応募したところに弾かれたりといろいろありましたが、何とか職を得て4月から働いています。
で、2か月弱経つわけですが何も変わっていない気がするんです。何もできることが増えている気がしない。
そして、自身ができることを棚卸しようとしても、ないんだな、それがの画像を貼りたいくらいない。
そんなこんなで本日焦燥感に駆られたのでこんなことを書きました。
会社に依存せずとも食うに困らなくなるようになりたい……(できれば技術力や遂行能力等々で)

あ、今日の晩御飯はメンチカツをおかずにして白米を食べてました。おいしかったです。