産廃置き場出張所

気が向いたら書きます

今週末の進捗

あらすじ


進捗報告

ということでぼちぼち進めてみています。以下が今週末の進捗です。

f:id:rutilicus:20170604215815p:plain
f:id:rutilicus:20170604215824p:plain

精度は芳しくないです。このスクショを撮るのにも何回かOCRの結果を待ちました。

何をしたか

カメラのプレビューをBitmapオブジェクト化し、Tesseract OCRに流し込み(tess-twoを使いました)、その結果を画面下部のTextViewに設定しているだけです。どれもググれば出てくることなので、詳細は割愛します。(そもそも私もあまり理解できていない)
使い方を間違っているのかアプリ終了時に必ずセグフォっています。つらい。

次は文字領域抽出ですがどうでしょうね。OpenCVでできるという記事は見かけるのですが、果たして組み込めるのか。

2017/6/8追記

現在諦める方向に気持ちがかなり傾いています。やはりまだカメラプレビューを取得して正確な文字を読み取ることが困難であること、そしてResultIteratorがうまく扱えないことが主な要因です。
特に前者が致命的で、今日はメモ帳に書いた文字からも正しく5000兆円を読み取ってくれない有様。
次はもうちょっと私のレベルで作れるラインを目標にします(言い訳)