ういのセトリを作りました

これ何?

VTuberひなの羽衣さんの自分用動画・歌まとめサイトです。
uisetlist.herokuapp.com
予告なくCloseする可能性もございますが、ご了承ください。
また、DBの設定変更に追従できるようになっていないため、データが取得できなくなっている可能性があります。こちらについてもご了承ください。

ひなの羽衣さんのチャンネルはこちらから!
www.youtube.com

ソースコードは公開しています。(GitHub連携でデプロイしているのですが、わざわざプライベートリポジトリで作る意味もなかったので……)
github.com

作ったものについて

端的に言ってしまえばDBから一覧を取り出してそれっぽいHTMLに加工して返すだけのサーバーサイドアプリケーションです。

プラットフォームにはHeroku (+ Heroku Postgres)を使用しています。
また、フレームワークとしてSpringBootを、テンプレートエンジンにThymeleafを使用しています。

TODO

  • Heroku側のDB設定変更に自動で追従する機能の追加
  • データの追加がWeb上で完結する機能の追加(流石にDBに直接接続してデータ流し込んでいる現状はちょっと……)
  • 数が増えてきたら検索機能の追加も検討
  • データベースの定期バックアップ機能の追加

作ってみて

今回初めてサーバーサイドアプリケーションを1から作成しましたが、何とかそれっぽいものを作り上げるにまで至ることができました。
作成期間は約1.5week、年末年始に一気に基礎部分を作りました。
作る前は動的にJSONなどで一覧を取得してやる必要があるかと考えていたのですが、テンプレートエンジンにリストを放り込むだけでテーブル生成までできるため今回は動的な変更は行っていません。
正直UIに関してはどこの太古のWebサイトだよ、というレベルですが私がそのあたり全然気にしない&弱いので変わる予定はいまのところないです……