2021-01-01から1年間の記事一覧

Twitterのトレンド欄で特定のWordを含むものをUserScriptを使って非表示にしたい。

経緯 Twitterのトレンドでハッシュタグが入っているやつはなんか工作っぽいからイヤだ、特定のワードは目に入れたくもないってことありますよね。私はあります。その望みを叶えたかった。 公式Webだけ対応。クライアントだとこういう機能あるのかもしれませ…

自炊PDFを2値化して圧縮するツールを作りました

C#

何をするツール? 自炊PDFの選択したページを2値化して圧縮します。用途としては図があるページと文字のみのページが混在する専門書やライトノベル等の自炊PDFの圧縮を想定しております。 特徴 2値化の基準となる閾値を設定できます。 仮実装ですがボールド…

読んだ: Code Complete 第2版

少し前に電子合本版がセールで確か半額だったのを購入して読んでました。 いつものように読書メモ。 読みながらメモしたのではなく一度全部読んでからメモしたので本の意図と全然違うことが書いてあるかも……(是非読んでいただければと) 第1章 ソフトウェアコ…

読んだ: CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

結構前に読んでいたのですが、メモを残していなかったので。一言二言三言メモ。 第1部 ソフトウェア開発者になる方法 これから開発者になりたい人向け(大学教育は必要か、など)の話なので特にメモなし。調べてみたら日本でもコーディングブートキャンプって…

2年前の機能改善要望レビューに今さら気が付いた話。

何が言いたいか アプリの機能改善要望なんかはメールで出した方が届きやすいです。 ただ、個人開発者は本業の合間に開発している方がほとんどですので要望に応えられないこともあります。 経緯? アプリのリリース準備のために過去アプリの掲載情報どうなっ…

Flutter on Androidでもnendのバナー広告を表示したい!

一行で PlatformViewを使った。 背景 公式パッケージがNull safety対応しておらず、組み込むのも難しそうだったのでAndroidネイティブのViewを埋め込むことにしました。 コード Android側 import android.content.Context import android.view.View import n…

Flutterでゲーム(?)を作りました

紹介 Flutterでカジュアルゲームっぽい何かを作りました。Fairy vs. Donut(邦題:妖精 VS. ドーナツ)です。遊ぶ:https://t.co/6cpHN1hHpDソースコード:https://t.co/IOcWcmJHpf紹介動画: Voiced by https://t.co/nDOowdyrlA pic.twitter.com/JSQOJLTI7v— ruti…

uisetlistPlayerをFlutterで書き直そうとしていました

TL;DR なんやかんやあって途中で断念しました。 uisetlistPlayerって? uisetlist互換アプリケーション向けのプレーヤー機能のみのネイティブアプリケーション。もともとはKotlinで書いてました。 github.com Flutterで書き直そうと思った理由 Webとのクロス…

備忘録:FlutterのIconButtonにてマテリアルアイコンが黒塗りで表示されるときはoutlinedのアイコンを使う

最近某アプリをAndroidネイティブからFlutterに移植しようとしていて結構時間費やしてしまったので。 まとめ Icons.repeat_onとかIcons.shuffle_onなど、表示時に黒塗りになってしまうアイコンについてはoutlinedのアイコンを使う。 現象 IconButtonにてIcon…

ZONeエナジー プログラミングコンテストの2nd ROUNDに挑戦してました

連休中にTwitterの広告で見かけたのでこっそり解いてました。 長らくこの手のプログラムは書いていませんでしたが、気楽に解ける感じで純粋にアルゴリズムだけをやるのは楽しかったです。 mh-procon.zone-energy.jp 使用言語はKotlin。 1問目 与えられた文字…

備忘録:Spring BootでHandlerInterceptorを用いてattributeを追加する際はredirectを除外する

数時間ドはまりしていたのでメモ。全Controllerにて共通にattributeを追加する際にHandlerInterceptor#postHandleを用いる方法がありますが、これでattributeを追加した場合、redirect時に遷移先ページのURLパラメータにattributeが付与されている状態となっ…