読んだ: CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

結構前に読んでいたのですが、メモを残していなかったので。一言二言三言メモ。

第1部 ソフトウェア開発者になる方法

これから開発者になりたい人向け(大学教育は必要か、など)の話なので特にメモなし。調べてみたら日本でもコーディングブートキャンプってあるんですね。

第2部 就職する方法

交渉は先に数字を出した方が負ける。社会的な評価を高め、相手より上の立場で臨め。

第3部 ソフトウェア開発の必須知識

大切なのは給料だが、同じ給料ならより響きのいい肩書を得られるようにする。

第4部 ソフトウェア開発者の仕事

ワークライフバランスの神話。関係者とのかかわり方。自分を売り込むにはどうするか。

第5部 キャリアの伸ばし方

スキルの鮮度を保ち高めていくには。個人ブランディングをどうするか。