読んだ: テキスト処理の要素技術

私が知る分野でもなく、あまり突っ込んだこと書けないのでTwitterで全部書けないかなーと思っていたけど微妙に字数足りなかったのでこっちで。

出版社の紹介ページ

www.kindaikagaku.co.jp

節レベルでの目次はこちらのPR記事に書いてありますね。
prtimes.jp

感想

はじめにでも触れられていますが、実用向けに手法を絞って紹介している(それこそフィルタリングでは単語のマッチで処理もありました)のため、実際に何か構築する際の指針となりそうでした。こういったケースではこうした方がいいということが書かれているのも、右も左もわからない状態では手法を検討しなければいけないけどそもそも手法のメリットデメリットがわからないということに陥るので実用面で助かると思います。

今のところ言語処理をするプログラムの作成予定はなく純粋な興味で購入しましたが、どこから入ればいいかということは何も知らないなりには理解できたので、何か面白いことができないかなと。